2015年11月

学校だより

「ダブル・レインボー~子供たちが輝いた文化祭」
                                   教頭 黒川 健

 文化祭の朝,学校の玄関から北の空を見上げると,虹が架かっていました。しかも,2本…ダブル・レインボー。「ダブル・レインボーを見ると願い事が叶う」と言われています。私はもちろん「素敵な文化祭になりますように!」と祈りました。
 今年度も学習発表会,作品展,PTAバザーが盛大に行われました。
 学習発表会では各学年が,学習,昔話,民話,物語,民泊体験,落語などを劇やダンス,歌を交えて楽しく素晴らしい発表をしました。高学年の合唱,全校合唱は,一生懸命に歌う子供たちの表情に澄んだ歌声が重なると心に響き,目頭が熱くなりました。
 練習の初めのうちは,声や動きが小さく,表情が堅い子供たちでしたが,日に日に上達していくのが分かりました。そして発表本番,最高のパフォーマンスを披露できました。
 子供たちはどうして大舞台であそこまで堂々と力を発揮できるのでしょうか?
 学習発表会は検定やコンクールとは違い,会場が保護者や地域の皆様の温かさに包まれています。そして,当日までの間にお世話になった地域の方々,衣装や道具を準備してくださった保護者の皆様,練習を聞いてくださり,励ましてくださった家族の皆様。たくさんの優しさに支えられたからこそ,自信をもってステージに立てたと思います。
 朝の空に架かった2本の虹。「内側の輝くアーチは畑っ子,外側の淡く優しく取り囲むアーチは畑っ子を応援してくださるたくさんの方々だったのかな」と学習発表会での姿を重ね合わせて思い出しました。これからも様々な場面で保護者,地域の皆様と学校が協力し,子供たちの無限の可能性を引き出していきたいと思います。
 文化祭バザーの準備・運営に携わっていただいた委員の皆様,一品バザー品物を御提供いただいた皆様,ご来場くださいました保護者,地域の皆様,誠にありがとうございました。