【5年】海洋深層水のヒ・ミ・ツ

現在,佐渡市で海洋深層水利用学会の全国大会が行われています。

その縁あって,大学の先生や日本科学協会の会長様をはじめ関係者総勢11名の方が
畑野小学校にお越しくださいました。

今回は5年生を対象に,「海洋深層水」について分かりやすく授業をしてくださいました。
はじめは,「海」をテーマに基礎的なお話しをクイズ形式で学びました。

続いては「利き水」です。「硬水」と「軟水」の飲み比べです!! 感想は・・・

その後,暖流と寒流について学んだ後,実際に実験をして確かめました。
子どもたちは目を輝かせながら,その様子を見たり,手を伸ばしたりしていました。
こういう学びの姿こそが,子どもたちにとって「真の学び」になるというお手本のような
姿勢でした!上の写真の子どもたちの目線や関わりの様子から,伝わるでしょうか。

個人的に驚いたのが,「寒暖の差で発電できる」ということです。これも実験をして
子どもたちは体験しました。

2時間の学習があっという間だったようで,子どもたちは「来年もまた来てください!」
「明日,あいぽーとのイベントに行きたいな。」と『海洋深層水』のとりこになっていました。

通常のカリキュラムでは学ぶことがない,貴重な時間を過ごすことができました!

2023年10月20日