【全校】ファイト!

健康委員会の畑っ子が,実験の結果をもとに「手洗いの大切さ」について,全校朝会で発表してくれました。
一番下の写真をご覧ください。
水洗いでは十分に手の汚れは落ちにくく,石けんを使って洗うことで汚れが落ちることがよく分かります。

健康委員会が,全校の前で「手洗いの仕方」を披露してくれました。
「全校のみなさんも音楽に合わせて実際にやってみてください。」と呼びかけました。
しかし,やらない子がチラホラ見えました。学年があがるにつれ,やらない子の人数が増えていました。
「恥ずかしくてやりたくありません。」
「まわりもやっていないから。」
いろいろ理由もあるのかもしれません。
しかし,ここで大切だと思うことは,健康委員会の子がみんなのことを思って「やってみてください。」とお願いしていることには,可能な限り協力し応えることだと思います。
決してまわりの様子や言動を自分の判断基準にするのではなく,正しいことやよりよい言動を,しっかりと自分の意志でとってほしいです。
先生方には,子どもたちへの指導をお願いしました。

中島みゆきさんの曲に「ファイト!」があります。
「♪ファイト!闘う君の唄を 闘わないやつらが笑うだろう ファイト!冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ♪」

2024年01月18日